*HOME*
アンジェリーク(ときどき)日記
*2003年の日記はこちらです*
2001年2月2日
今日、新しい翻訳ソフトをインストールしたのが嬉しくて 遊びまくっていました。
パソコンを新しくしてからずっと、翻訳ソフトを入れていなくて不便だったのです。
(と言うほど 毎日 英訳和訳していたわけではないのですけれど…)
インターネットをしている状態で英訳ができない身、というのは
相当にハンデがありますよね。(まったく自慢にならないことに、英語はさっぱりです)
ソフトを入れて新しい世界が開けましたv

思い出すこと○年前、まだパソコンを持っていなかった私は、
それでもなぜか 辞書ソフトとか英訳ソフトとか、
それも何本も すでに買って持っていたのでした。
だってほら、文字列にカーソル合わせるだけでパッと翻訳〜とか、
すっごくパソコンっぽいじゃないですか。憧れだったのね。
2000年12月4日
11月はとうとうなんにも書かないまま終わってしまいました。
しかも今、この日記にどうやったら書きこめるのか、すっかり忘れていた私。
いやぁ、記述用のページまで たどりつく事ができてよかったよかった。

せっかくのオスカーさまご生誕記念月だというのに、
更新が全然かかっていなくてすみません。
いつもいつもこればっかりで申し訳ありません。仕事ピンチです。
年末はいつもこんなものなのですが、
どうやら今年は年末年始はお休みが取れそうです。
今年こそはきっちり大掃除して、お正月を迎える準備万端整えられるかも♪
…って、その前に更新&オスカーさまのお祝いをなんとか〜
(さらにその前に やらなきゃならないことが…八方に向かってごめんなさい〜)

●あいかわらず 日記にも何にもなっていなくてごめんね…
2000年10月14日
えーんえーん。
またしても MO が壊れた〜
(正確には「壊した」。
別の電源アダプタを差し込んでしまった…けど、それくらいで壊れるなよ〜)
そのごたごたと 新しいMO(明日までに送らなければならないデータがあったの…
修理じゃ間に合わないの…)を買いに行って帰って…で 半日つぶれました。
「秋冬のお洋服でも買おう」と別枠にしていたお小遣いもパー。めそめそめそ。
今日は朝から 「お絵かきするぞー」って 張り切っていたのですが、
ちょっとヘコみました。

ヘコんだ時は 本屋に行って本を買って気分転換するのが定石よね?(か?)
とりあえず
 ・パソコン雑誌
 ・編物の本
 ・ディック・フランシスの今年の新刊
 ・新ゴーマニズム宣言の新刊
を持ってレジに行ったら、お兄ちゃんが梱包しながら
上目遣いで私の顔をチラッと見たんですけど…
上記4点、そんなにヘンな取り合わせじゃないよね?(少なくても今回は)
いいじゃん、なに買ったってさぁ。
…と、ナーバスになっていた私はそう思ったのでした。
実はどんな本だろうと、買うとき恥ずかしいんですわ、私。トホホ。
2000年10月13日
[以前から 行きたい行きたいと騒いでいた
『五条霊戦記』を ようやく観てきました。

[おお、かっこいい。お話をわかりやすく描写しているのもGOOD。
[監督さんが、いかにも私と同世代、という感じで、
いろいろなオマージュを共有(というか、共感か…)できて、
それもまた楽し。

[浅野君て、かっこいいね。殺陣姿があでやか。

[永瀬君も、すごくはまっていました。
キャラクターは「どろろ」で、20年前だったら 火野正平がやっていた役、という感じかな?

[そして 隆さん〜
やーんもう、あの美声で囁かれただけで Ryokoは めろめろでしゅう。
哲学的なんだか野性的なんだかわからない、隆さんのイメージにはまり過ぎの役どころでした。

[ところで最近のパンフレットってサービスいいのですね。
CD-ROM付きなんですもの〜。おうちに帰ってからも 堪能してしまいました。
2000年9月23日
せめて月イチくらいは何か書かないと〜。
というわけで、恒例のお詫びを書きます…。

ほんとにもう、更新が滞ってごめんなさい。
10000HITの Alphonseさまのカウントリクエストも
実はまだほとんど手付かずというありさまなんです。
業務連絡以外は いただいたメールのお返事すらままならず…
(だってだって、楽しいお手紙のやり取りを、こんな切羽詰った時にやりたくないです〜)

で、何をしているかというと、腕も折れよとばかりに仕事しています〜。(ホントですぅ)
おにゅーのマシンにしてから、仕事もほとんどPCに移行させました。
でも、今まで少ないHDをちまちま使うことが習い性になっていたため、
テンポラリーファイルを頻繁に削除する癖がついてしまっている私は、
先日、丸2日分を削除しようとTempフォルダを開けてみたら、
なんと 2日で3GB のテンポラリーファイル が出来ていました。びっくり。
いくらおニューとはいえ、コキ使いすぎかも…ごめんね、うしさん。

更に今日、仕事が2個ばかり追加になったため、更新はますます遅れるかもしんないなー。
ハハハ。ごめんなさいぃ〜〜〜(号泣)

…でも、おすかーくんくらいなら ちょこちょこと何とか…
そのくらいの息抜きをしないと、やってらんないかもですぅ。
「ベッドで寝てない新記録」も、3週間目に突入
(やっぱり私って頑健。ヴィクトリアと呼んでネ)
2000年8月9日
苦節3年半、新しいPCを買いました〜♪
贅沢しすぎてしまって、もうお金がナイ…猫の医者代もナイ…ごめん、ネコ。
今、お引越しをしているのですが、もともと詰め込みすぎのPCだったので、
することが多すぎて 頭が爆発しそうです〜。

では、とりあえずスペック自慢。
(PCのスペックは 明日には時代遅れになってしまうモノですので、
今だけ浮かれさせてくださいね〜)

あこがれの牛ノート:Gateway Solo 9300

Pentium(R)III 750MHz
メモリ288MB
ディスプレイは15.7インチTFT SXGA 画面解像度1280×1024
(B4サイズのノートですぅ)
ハードディスク18GB
FDは120MBのスーパーディスク
DVD-ROM付き


わはははは。ノートにしてはなかなかでしょ。
お友達に、「松坂牛」の称号をいただいてしまいました。
(ちょっと…身の程知らずを馬鹿にされているのかも…)
それにしても、猫に小判状態のハイスペック、モトとれるのかな、私。
2000年7月16日
日記とは名ばかり、半月にいっぺんしか書いていないこんなコーナー、
見てくださっている方がいらっしゃるのでしょうか。でも、書きますネ。

えと、仕事忙しモードに突入しました。(←いきなり言い訳か…)
と思ったら、うちの庭に
生後50日前後のインフルエンザでへろへろの仔猫がいきなり出現し、
その世話で眠る時間さえなくなってしまいました。
もともとうちには頭数を言うのが恥ずかしいくらい猫がおりまして、
世話そのものに加えて
罹患を防ぐために仔猫は隔離、世話をした後は自分自身を消毒、
というのを繰り返さなくてはならないのがなんとも。
でも、おかげさまで仔猫も昨日からようやく食べ物を取れる程度には回復し、
なんとか危機だけは脱したかな…という感じになりましたので、
ここも日記らしい日記コーナーにするべく、
ちょっと日記らしい話題で書いてみました。

私、動物は好きなんですけれど、
「先住猫がいるのに 病気の猫を引っ張り込む」などという愚かな行為…
「愛猫家」とはとても言えませんね。
今うちで飼っている猫たちは、病気や怪我で転がり込んできた子です。
猫は道に迷って帰れずに迷子になる事が多いのですよね。
(病気や怪我をしたから捨てられた、とは思いたくないです…)

犬や鳥や爬虫類も好きなのですが、
猫のおかげで餌付けしていた鳥も来なくなってしまい、寂しいです。
でも、一昨日、近所の大型猫が道端で、
子育て中で気が荒くなったオナガに攻撃されているのを目撃してしまいました。
みんな一生懸命生きているのね。
2000年6月30日
サテライトで
クラヴィス様役の声優さんが、田中秀幸さんに決定した、と発表がありましたね。

賢雄さんより年上の方がいいな…と漠然と考えていたのですが、
さすがコーエー、その辺りのバランスは 確実に押さえてくださるのね。

ゲーマーだけどリーカーじゃないけど
田中さんの熱狂的ファンである友人に教えたら、
「アンジェやってみるね」と 言っていました。

(Ryokoは 心の中でこっそり 「山田さんか田中さん…?」と 予想をたてていました…)
2000年6月1日
5月の最終日なので、せめて日記を更新ーーーー!

と思い立ち、延々と書き連ねたテキストを、何をトチ狂ったか 削除してしまいました。
あいかわらず馬鹿です。
「お絵かきを失敗して(保存ミスもアリ)描き直し」というのは、
時間さえあればそれほど苦痛ではないのですが、文章は…
書き直す元気が沸いてきません…(もちろんたいした内容ではないんですけどネ)

『Kiss to Kiss』 6月以降の予定

●とにかく『工事』を終わらせる
●お約束の『いただきものの創作』のページをアップさせる
●アンケートを送っていただいた(ありがとうございます)、
 お絵かきを仕上げる(デッサンも直す!)
●Ryokoの物欲丸出しの発露、×枚の3頭身(その他夏向きの)お絵かきを描く
●リンクページもなんとかしたいです
●そのほか、つくりものの更新…

懸案事項が溜まりすぎなのですが、少しづつでもクリアしていきたいです。
がんばろうっと。
2000年5月7日
2000HITを期に、少し前まで私のメインブラウザだった IE3でこのサイトを覗いて見たんです。
…ああ、やっぱり、というか、表示状態に難ありでした。(事前にちゃんと確認しなくては…)
特にTOPページは あんなのでも実は配置やスペースにこだわりまくっていて、
テーブルなど入れ子…どころではなく テーブル同士を食い込ませてスペースをひねり出すという
力技を使っていたりして、そりゃ IE3じゃ表示は無理だわ、という感じだったのですね。
で、直しました。前のと同じように見えますが、今回はシンプルに書いてあります。
うん、シンプルが一番ですよね。
ちなみに 『難あり』とはどういう事だったかというと、

←このアイコンが勝手に

 このアイコンのとなりに移動して→

こういう状態で表示されていたのでした。

(オスカー様、あなたそんなにアンジェのそばがいいんですか…)
2000年5月1日
う〜っ…
気が緩んだのか、胃痙攣に襲われてのた打ち回った挙げ句
体力ゲージがゼロにまで下がって果てておりました…すみません。
更にサボっているあいだに 楽勝の予定だった仕事がまたしても押せ押せに…。
胃痙攣って、たいていストレスから来るらしいのですが、
小心なのに惚け惚けのRyokoの場合、
本人にストレスの自覚が無いものだから いきなりきちゃうみたい…。
体は頑丈なのですが〜〜

あ、でも昨日は ローザンヌバレエフェスティバルの放映があったので
ちょっとしあわせでした。
解説者が変わってしまってからインパクトが薄れたとはいえ、
毎年 この番組だけは外せないわ、とおっしゃるバレエファンは多いのではないでしょうか。
(熊川哲也15才のビデオは宝物〜♪)
今年も美味しいダンサーのタマゴをいっぱい拝見することができました。
日本人の女の子(坂地亜美)と男の子(大貫真幹)、お薦めですわ〜♪
2000年4月28日
何とか仕事が片付きそうで、ホッ。
(「片付いた」と言い切れないところが情けない…)
更新はもちろんなのですが、仕事にかこつけて溜りに溜まっていた家事も
やっつけなくちゃイカンのです。
いわゆる「主婦」ではない私なので こんないいかげんなことをしているのですが、
「している」だけで「許されている」訳では決してないのです。(あたりまえ)
とりあえず、「春になったら家中の窓をピカピカに磨くからね〜♪」と
安請け合いしていた盟約を果たさねば…(うちはやたらと天窓が多いうえに
2階の窓は屋根に登って拭かなくちゃならないので危険なの…
今年こそ 柄付きの窓拭きモップを買うべきか?)

でも今日はカプチーノを煎れてベッドで寝ます。(久しぶり♪)
あー、しかしあとちょっとで夜が明けちゃうな…。
2000年4月26日
…トップページの工事中を何とかしようと無理を掛けて作り直したのですが、
UP前にもう一度情報を確認しに行きましたところ、またしても変更がなされていました。
…なぜだーーーーっっ!!!(号泣)
情報系のページ(はい、工事中の所は ちょっとした情報ページなのです)って、
運営がたいへんなのねーーと改めて知らされた気分でしゅ…気づくの遅すぎ…
また書き直さなければならないのですが、
少々燃え尽きてしまったので 後回しにさせてもらうことに(勝手に)決めました。
ごめんなさい。
かわりに 甘味天使マスコットを作ってUPしました。
これってよく考えたら、サイト公開後初めてのまともな更新かも…(大汗)
2000年4月24日
ひゃ〜。今(1時20分)帰宅〜。終電ギリギリ〜。間に合ってよかったです〜。
もし間に合わなかったら 最寄りの乗換駅(爆風スランプとレイソルとサムエルでちょっと有名になった某…)で 始発を待とうかな〜と、ちらと考えました。
でもあそこは今でもストリートミュージックの皆さんが一晩中歌いまくっているので、
きっと眠れないわ。

毎晩カラダが空くのがこんな時間で、せっかく庭で咲き始めた
アンジェリケとレッドウィング(チューリップ…)の記念写真が撮れにゃい…
早くしないと花が終わってしまう〜〜焦る〜〜
(ちなみに「早起きして撮る」という語句は Ryokoの辞書には無い…っつーか、
できない…)
2000年4月23日
更新できなくてごめんなさい〜仕事が終わらないです〜
ゴールデンウィーク前に入れないと駄目っっという仕事もまだ残っていて…
どうしましょ。(どうしましょじゃねーだろ…)
すでに10日以上 ベッドで寝ないでがんばっているのですけどね…
はいもう、ずううーーーっと イス寝り状態。
熟睡して寝過ごすのが恐ろしくて、熟睡できないようにヘンテコな場所で寝ている、
という事でもあるのですが、ヘンテコな環境でも、寝る時は常に熟睡してしまう私。
健康すぎる自分が悲しい…。

あ、昨日TVをつけて偶然観たのですが、
サクラ大戦、TVアニメでやっているのですね。
…でも、カンナちゃんの出番がないのね。くすん。
(Ryokoはサクラ大戦というと 主題歌とカンナちゃんにしか想いが及ばないという
偏向した趣味の持ち主なのです〜)
花組公演で『アンジェリーク外伝・聖地演武曲』(どなたか、脚本演出してください〜)
を上演する際には、
ぜひぜひカンナちゃんにオスカーさまの役を演じていただきたいですわ〜
ああ、めちゃくちゃ似合いそう…
はっ、という事は、オスカーさまもカンナちゃんのコスプレが似合う、という事か?!
(この場合、カンナちゃんの本物の衣装を借りてくると オスカーさまにはサイズが大きい、
というのも情けないような…)
……サクラ大戦をご存知ない方には なにがなにやらわからないですね。ごめんなさい。
2000年4月21日
今日はようやく ふぁんデラを買って読みました。
発売日(18日)に買いに行けなかったなんて、はじめてだったのです〜。

発売日が遅い地方の方でも もう発売された頃だと思いますので、書いてもいいよね?
今月号、オリヴィエ様、美味しいところ総取り〜♪かっこいい〜♪
リュミ様もオスカー様もいらっしゃらない今! 今こそがっ!!
…という意気込みが感じられました〜。(え?そういう話じゃないの?)
でもでも、オリヴィエ様…まさか自分でも自分の事を 『夢を司る守護聖』
って認識していらっしゃるのでは…。いや、まさか…。
2000年4月20日
申し訳ありません。
オモテの仕事がちみっとキツくって、メールをくださった方にお返事ができておりません…。
嬉しいメールをいただいて 大感謝のこの気持ち、すぐにお伝えしたいのに…
ごめんなさいごめんなさい。来週半ばには大感謝メールを送らせていただきます〜。

そういえば来週って、もうゴールデンウィークなのですね。
(関係ないので つい忘れちゃう…)
皆さんも楽しい企画を胸に秘めて、今頃いろいろがんばっていらっしゃるのでしょうね…
私も今年こそは ツツジのお花見に繰り出したいです。
(近所に 名所があるにもかかわらず、ずっと行っていないので…)
2000年4月17日
『創作系』のイラスト、
ほんとにもう、以前どこかで見たことのあるものばかりでごめんなさい。
結局、新作はまったく描けませんでした。(駄目すぎ…)
その中で、唯一(ほんとはもう一つありますが)『I catch that』は
どこにも載せたことがないものです。すごーく古い絵なんですけれど…。
そして、ご存知の方はご存知だと思いますが、Ryokoはこれまで
『オスカーとアンジェが同一画面にいないけれど、オスアン』という絵のみを
見ていただいていたのですが、それにも反していますネ。
だって、仮にも(か、仮なのかっ?)オスアンサイトと名乗っているのですもの。
『これが汎用オスアン!』と言えるようなものの1枚くらいは無いと、やっぱり、ね?
(…誰に言っているんだろう…)

…なあんて言っているRyokoですが、そしてオスカーさまに
「I catch that small birds which escape」とか言わせているのですが、
実はRyokoはオスカーさまの事をそういうふうには見ていないの…。

束縛・拘束は するのもされるのも大嫌い、
嫉妬心なんて母親の子宮に置き忘れて生まれ、
座右の銘は 『去る者は追わず』

…というのが 12月21日生まれ、射手座AB型のホロスコープ+αなんですもん。

ゲームなのですから、これに合わせてオスカー様の性格設定がなされているのは間違い無し、
ゲーム内のプロポーズのセリフにしても、他の方々が口をそろえて、「一生、共に…」とおっしゃる場面ですら、オスカーさまは「俺の全てを君にささげる」
「君が美しく変化する姿を見ていきたい」というような事をおっしゃるばかり。
「拘束したり、ヤキモチを焼いてくれることが愛情のある証」と考える女性が数多くいる、
ということは想像に難くないのですが、Ryokoは…それはちょっと苦手なんです。
そうじゃないオスカーさま(ゲームに出てくるままのオスカーさま)が大好きなんですもの。

じゃあ、あの絵は何だーーーーと言われそう…。(すすすっすみません)
でも、わたしの心の中では ああいうのもアリなんです…。
恋しちゃったら、それまでの価値観総崩れ、というのは当然アリ(…あって欲しいよね)ですし、あなたの心の中でどーにでもしてっっ というのが アンジェの醍醐味じゃないですかぁ。

ふふ…何だか語ってます…
明日あたり、これを読み返して 赤面+反省する自分の姿が見えるようです。
まあ、たまにはこういう日もある、という事でお許しください…。(なんていうの、だめかなぁ)
2000年4月16日
昨日から たくさんの皆様に訪問していただけて、
『Kiss to Kiss』も『おすあん LOVE Ring』もRyokoも、まったく幸せものです。
本当に本当にありがとうございます。
これからは お客様に喜んでいただけるようにきちんと更新しくては駄目なのね。
今までのように(3ヶ月にお絵かき1枚とか)ぼけーっとしていられないのね。
と、やる気満々…というか、すでにプレッシャー…だったり…して…。
(この蚤の心臓を何とかしてくれーー!)
手始めに、ここのタイトルを変えることを検討しようっと。(日記になりそうにないんだもん)
2000年4月15日
うううむ、日記はやはり性に合わないかもしれません…
しかたないので 連絡事項でお茶を濁しましょう。

Kiss to Kiss の トップページにある、『OEKAKI』なるアイコンですが、
これはご存知の方だったらご存知の、『お絵かき掲示板』なるものなのです。
ネット上のお絵かきソフトでお絵かきをし、描いた絵を
掲示板形式の 『GALLERY』に投稿、展示して、みんなの感想を聞く、という
形の掲示板です。
このお絵かきソフトがけっこう描きやすく、楽しいのですが、
何よりも、一発描きが得意なお嬢ちゃん、あなたのお絵かきをお待ちしています〜。
私?私は…ウウウ、試しに載せてありますが、
…きょうび小学生だってもう少し気の利いたものを描くのでは…
というレベルのものしか描けません。
ちょっとでも 上手く見せたい〜という場合、タブレットを使用したり、
画面解像度を 600×480に設定するなど、根性を入れた行動を取るとよいかもしれませんです。(解像度のほうは試していませんけれど…)

これを設置していて、中学生の頃、一発描きのイラストがとても上手な同級生がいて、うらやましかった事を思い出してしまいました。
(その頃から私は下手だったの…)
2000年3月21日
日記など 書いた事のない私が無謀にも何か書こうとしています。
どうなりますことか…。

*HOME*
admin.